Orange_3400’s diary

鉄道関係を中心に発信していきます

マルチプルタイタンパー甲種を撮影!

f:id:Orange_3400:20210220182713j:image

時は西暦2021年2月20日

天気は快晴、出掛けるには絶好の天気である。

前日にマルタイの甲種輸送のスジをTwitterで見たので行って見ることにした。

船橋法典~西船橋の撮影地を開拓しようと思いとりあえず船橋法典へ向かった。

船橋法典駅は他の土地と比べ、高くなっている。

昔はこんなに疲れなかったのになと思いつつ船橋法典へ到着。とりあえずここからは下りが続くのでしばらく走れば楽になるだろうと思い、ペダルを漕ぎ出す。

2月なのに異様に暖かい日差しと2月らしい風が心地よく私の肌にあたる。想像以上に暖かくセーターを着てきたことを後悔しつつ行田団地辺りまで下ってきた。するとまた上り坂が私を待ち構えていた。

坂を上りつつふと1年前の記憶が蘇ってきた。

 

 

西暦2020年2月11日

キハ40小湊鉄道譲渡の甲種輸送が行われた。

1時間前に到着したが人が多く、人が少ない跨線橋に腰を下ろした。いよいよ通過という時後ろから爆音が聞こえてきた。

「まさか!」と思った。そのまさかだった。後ろからEF210が爆音で迫ってくる。焦ってシャッターをおす。切り位置で完全に被るキハ40。f:id:Orange_3400:20210220172842j:image

 

 

まさか今回も被りはないだろうと思いつつ前にペダルを漕ぐ。もう一度坂を下り京成西船の隣の踏切を渡り、国道に出る。そしてまた坂を登る。すると今回の撮影地の到着だ。

過去にも一度来たことがありその時の記憶を遡り立ち位置を探るf:id:Orange_3400:20210220173014j:image前回の写真

とりあえず傾いている電柱のところで撮ることに決めた。

とりあえず練習電が来たので撮ってみることにした

f:id:Orange_3400:20210220182836j:image
f:id:Orange_3400:20210220182841j:imageシャッタースピード1/320だと明るいなf:id:Orange_3400:20210220182911j:image1/400だと暗いか

と試行錯誤していると同業者の方が来た

「お疲れ様です」

「お疲れ様です」

 

同業者の方は自分より高いところで撮っていたので、自分が映り込まないことを確認し、待つことにした。

 

“まもなく9番線を電車が通過します”

微かに聞こえてくる武蔵野線ホームの音を聞き、カメラのファインダーを覗く。

ブルーサンダーの青いライトが見え、轟音と共にホームへ侵入してきた。ホームにも鉄道ファンの方がおり個々に写真撮影をしていた。

切り位置に入ってきた。後ろから音が聞こえないので被ることはないだろうと安心してシャッターを切る

f:id:Orange_3400:20210220182713j:imageくらっ!

そう思い1/320にシャッタースピードを急いで変え、もう一度シャッターを押した

f:id:Orange_3400:20210220183550j:image明るいわ!

心の中でツッコミを入れつつ、あとで加工すればいいやと思いシャッターをさらに押した

f:id:Orange_3400:20210220183754j:image
f:id:Orange_3400:20210220183750j:image※加工済み

おもいっきし逆光なのでケツうちでもよかっかなと後になって思ったが、まぁいいだろう。自分にしては良くできたと自分を慰めカメラをバックにしまった。

「お疲れ様でした」

「お疲れ様でした」

同業者の方に挨拶をし撮影地を後にした。

 

ガンッ

急に前屈みになって気づいたら道路に横たわっていた。

どうやら交差点のブロックに当たったようだ。もう一生あのブロックを恨んでやると思いつつ起き上がった。

真っ先にカメラの心配をしたが壊れていないだろう。足も痛いが帰れるだろう。ただ自転車はハンドルがタイヤの向きと垂直になっていない。なんなら前輪はパンクしているしチェーンも外れている。

乗法整理をしている時後ろから女性に声をかけられた。

「大丈夫ですか?これ落としましたよ」

女性の手にはタイヤの反射板。

今それどころじゃねぇよ!

そう思いつつ「ありがとうございます」と言い反射板をもらった。

 

起き上がった頃にはその女性はいなかった。日本人は冷たいなぁと思いつつ、自転車を歩道に下げた。

 

チェーンを自転車につけ、パンクして乗り心地が最高に悪い自転車を漕ぎ家に帰った。

 

全く踏んだり蹴ったりだ。

(左足から血が出ていたが大した怪我でないのでひとまず安心)