Orange_3400’s diary

鉄道関係を中心に発信していきます

踊り子撮影日記後編

前回のあらすじ

西大井で湘南ライナーおはようライナーを撮り新子安で踊り子、その後いろいろ撮ったりした。

 

次に府中本町で貨物列車を撮ろうと思い南武線に乗り込んだ。

南武線の車内で貨物ちゃんねるを見ているとどうやらEF66‐27が来る書いてあった。調べずに来たので気持ちが高まり府中本町のどこで撮るか検討していると府中本町に着いた。

とりあえず武蔵野線ホームから撮る事にした。

私の他に5人ほど同業者の方がいた。

いよいよ時間、音を立てながら66が入って来た。動いてる66は初めてだったので大変うれしかった。

f:id:Orange_3400:20210224120556j:image

こっち側が影だったので南武線ホームで撮ればよかったかななんて少し後悔したが取れた喜びが勝ったので、ただただうれしかった。

66を撮ったので他の機関車を撮る気力がなくなてしまったので、品川で片おにぎりを食べ武蔵野線に乗車、大宮へ向かうことにした。

 

武蔵野線武蔵浦和で下車、埼京線ホームへ向かう。なにかの雑誌を買おうと思って本屋に立ち寄ったが電車の時間が近付いていたのであきらめる事にした。埼京線ホームへ上りここなら新幹線を撮れたりしそうだなと思ったが、あまり走っていない事を思い出して何か悲しくなった。

 

大宮に到着後、185系の回送を撮るべく事前に調べた撮影地に向かったがスペースが狭く、上手く撮れない気がしたので大宮で撮る事を断念する事にした。

おなかが空いたのでNEW DAYSに立ち寄りベーコンクロワッサンを買い熱海行きの電車に乗り込んだ。尾久で2本回送を撮るか上野の地平ホームで1本撮るか悩んだが後者にする事にした。

上野駅で下車後、地平ホームへ向かうとカメラを構えている人が何人かいた。奥の方で185系がホームに入線してくるのが見えた。

185系が入線し停車した時はどこか懐かしい風景であった。とりあえずいろんな角度から写真を撮ったりして185系を見送った。

f:id:Orange_3400:20210224120637j:image
f:id:Orange_3400:20210224120648j:image
f:id:Orange_3400:20210224120645j:image
f:id:Orange_3400:20210224120641j:image

185系がいなくなった後直ぐに651草津が入線してきた。結構乗客も乗っているようだ。

 

いつも地平ホームへ来るとこの時間帯になるなとおもいつつ、帰る事にした。

止まっているE531に乗り込もうとしたが一向に空く気配がないのでE231で我慢する事にした。

乗ってしばらくするととなりにおじさんが座った。鼻息の音がおおきいなぁなんて感じながら北千住へ到着。

乗り換えて常磐線緩行に乗り換え金町を目指す。

金町へ到着後、一本撮る事にしたがすさまじい逆光だった

f:id:Orange_3400:20210224120653j:image
f:id:Orange_3400:20210224120657j:image初めてうまく行った流し撮り

いい加減疲れたので、そのまま帰る事にした。

その後新松戸で本日二度目の武蔵野線に乗り込み西船橋で乗り換えて最寄り駅に到着。

早朝から始まった今回の大回りはこれにて終了。

しばらくは撮りにいかなくてもいいかなと思えるぐらいに取れたので満足。

これからしばらくは過去の大回りや撮影について書いていくつもりです。