Orange_3400’s diary

鉄道関係を中心に発信していきます

カシオペアなどを撮影

f:id:Orange_3400:20210327183328j:image

3月某日

ツイッターを見てたらカシオペアクルーズが走るという情報が流れてきたので暇出し撮影する事にした。

 

5時 起床

カシオペアが上野を発車するのが7時20分ぐらいなので早めに撮影に行こうと思い5時に起床。もっと遅くても良かったかも

 

5時50分 最寄駅到着

ここから総武線に乗り秋葉原まで向かう。朝5時台後半なのにもかかわらず空席がなく秋葉原まで座る羽目に。

新小岩ではロンチキに代わるキヤE195が止まっていた。こういう臨時列車の情報はどこで仕入れるんだろうか。ダイヤ情報雑誌から手に入るのか?

 

6時15分ごろ秋葉原到着

f:id:Orange_3400:20210327183422j:image

電車から降りた人が走りながら乗り換えているのを横目に近くのNEWDAYSへ向かった。開店は20分だったので少し待つことにした

開店と同時に店内へ入り100円のアンパンを買って山手線ホームへ

やってきた山手線はがらがらでロングシートを1人で占領できるほどであった。

 

6時30分ごろ 上野到着

とりあえず地平ホームへ行きカシオペアを見ようと思ったが13番線ホームへ入れない
ようになっていたのであきらめて尾久へ向かう事にした

f:id:Orange_3400:20210327183439j:image

 

宇都宮線のホームへ上りホームの端まで歩いていると誰かが吐いた痕跡が床にあった。それの恐怖症の私はそれをそれであると認識するのに1秒もかからなかった。それから目をそらし鬱になりながら端までとぼとぼ歩いて行った。これぞ鬱の宮線

 

6時40分ごろ 尾久到着

尾久で降りてみるとまぁびっくり、既に10数人がカメラを持って立っているではありませんか。とりあえず前の人の腕が移りこまない程度にさがりそこでカメラを構える事にした。

f:id:Orange_3400:20210330125007j:image練習電

 

それから20分は静かで平和d 平和じゃないか。黄色い線の内側へ下がれって何度も言われていたがとりあえず何事もなく終わる…はずだった

 

後から来る電車から続々と人が降りてきた。それと同時に駅員さんもやってきた。

多分最終的には40人ぐらいいたんじゃないかな?

 

早く来ていたのでまともな写真が撮れるだろうと思っていたがそうでもなかった。前に来た小学生ぐらいのこがまぁ邪魔だった

黄色い線の上でカメラを構えるから足が邪魔で撮れなかったり、後ろにも人が増えたので私がしゃがんだらまえのクソガキ小学生もしゃがんでカメラをのぞくと背中しか見えない状況が続いた。まぁさいごはどっかいっちゃったんだけど。後ろにいた中学生は小声で死ねって言っていたのが聞こえた。同意見だった

 

«まもなく2番線を列車が通過します»

この放送が流れたとき心の高まりを全身で感じた

カメラのファインダーをのぞく。前にいる人の腕が邪魔だが切り位置を奥にする事で解決する事にした。

できるだけ曲がってきたところを撮り後ろの人のために下がる事にした。こんなにひとがいるんだ。まともな写真は撮れないとあきらめていたのだろう。

f:id:Orange_3400:20210327183539j:image
f:id:Orange_3400:20210327183533j:image

カメラのモードを動画にして後追いをする形で途中から撮った。記録だしね

通過した後は蜘蛛の子を散らすように消えて行った。

最後に私は185を撮りやって来た宇都宮線に乗り込み赤羽へ向かった

f:id:Orange_3400:20210330124648j:image
f:id:Orange_3400:20210330124949j:image

 

とりあえずここで切ります

黄色い線出るなって言われたら出るんじゃねぇよ!耳ついてんのか!って言いたかった尾久でした。

続きはまたいずれ