Orange_3400’s diary

鉄道関係を中心に発信していきます

鉄道全線完乗シリーズ ~西武編~

今までの人生の中で鉄道とかかわる事が多くあったが、一番楽しかったのは鉄道に乗っている時だった。

これから乗り鉄として活動して行くと考えた際に何か目標があった方が楽しいと思ったのでまずは今後の目標を考えた

乗り鉄の終着点は全線完乗だと私の中ではあったのでこれを目標にしようと思いAmazonJTB乗りつぶし地図帳を購入した。

翌日届いたのでペラペラと中をめくって眺めていると、とんでもない目標を立ててしまったと思いつつも達成感のありそうなことだなと思いニヤニヤして地図を眺めた

先ずはどの路線からのり潰そうと考えた際に、残り数日で販売終了する西武の一日券を発見したので西武を攻める事にした。

AM7:20 本八幡

記念すべき1路線目を都営新宿線にした。理由は近い、寄り道せずとも完乗が出来るからだ。

休日の朝に2本だけある急行の2本目に乗り込み新宿を目指す。

日曜日と言う事もあって車内は比較的すいており、持ってきた参考書なんかを眺めて約30分、新宿へ到着し都営新宿線を完乗した。

AM8:14 新宿

西武の一日乗車券は池袋駅でしか買えないので池袋まで行くことに

階段を下りている時に湘南新宿ラインの車両が行ってしまったので、後から来た埼京線に乗車。

運よく席が空いていたのでそこに座りぼーっと外を眺める事にした。

そとには西武線が走っているのが見えいよいよだと気分が高まってきたところで池袋に到着

改札に人がいなく無効印をあきらめようとしたが運よく出てきたので無効印を貰い改札外へ。

西武の一日乗車券はTICと言うところで買えるそうなのでそこを探す事にした

西武線の改札の近くまで来ても見つからず某グーグルマップを見ても見つからなかったので駅員に聞こうと思った矢先

Tourist Information  center

という文字を見つけた。なるほど。TICとはそういう事かと納得しつつそこへ向かい切符を購入。有人改札へ向かいはんこ(?)を押してもらい改札内へ。

いよいよ西武線完乗の旅が始まりました。

AM8:35 池袋

8時35分発の急行にのって練馬に向かう事に。

お察しの良い方はお判りでしょう。そうです。急行は練馬に止まらないのです。

そのことに気付いたのは発車して間もなくの事でした。

とりあえず石神井公園まで行き引き返して練馬に向かう事に。

下調べしてくればよかったと反省。

AM8:53 石神井公園

改札から一回出てスタンプを貰う事に。お察しの良い方はおわかりでしょう。ここ石神井公園にはスタンプなんてないのです。

と言う事で再びホームへ戻りやってきた普通池袋行きに乗り練馬を目指す事に。

AM9:10 練馬

やって来た元町・中華街行に乗り込み小竹向原を目指す事に。

練馬を発車してすぐ地下に入ってしまったのでとくにみどころなし。

西武有楽町線完乗。

AM9:19 小竹向原

準急飯能行に乗り込み練馬を目指す事に。

やってきたのは新型の17000系。座席が美味しそうな色をしていました。朝から大したものを食べていなかったのでおなかが空いていたのでしょう。

AM9:31 練馬

また戻って参りました練馬。今度は豊島園を目指す事に。

やってきた電車は2000系(のはず)

これで今は閉園した豊島園を目指す事に。

ガラガラでほぼ貸し切りになった車内はは少し前まではたくさんの人を運んでいたというどこか寂しい空気を醸し出していました

これにて西豊島線を完乗しました。

AM9:42 豊島園

スタンプを押して軽く写真を撮った後乗ってきた電車に再び乗り込み練馬を目指す事に

結構短い路線でした。カーブがきつかったです。

AM9:50 練馬

こんどは準急西武球場前行に乗り込み西武球場前へ

車両は6000系でした

前面展望を楽しんでいた子どもに西武の人がシールを上げていてとてもほっこりしました。

そして難なく西武球場前駅に到着

これにて狭山線完乗

AM10:26 西武球場前

ここからは山口線に乗って多摩湖駅まで向かいます

走って乗り換える人が多くいましたが歩いても間に合うというね

車両は8500系レオライナーでした。

この日初めてのボックス席でした。途中西武園遊園地駅で人が結構下りて行きました。

西武園遊園地にはひとがたくさんおりました。なに出かけてんだよとブーメランを投げつつ多摩湖駅に到着。

西部山口線を完乗しました。

AM10:34 多摩湖

ここからは国分寺を目指します。

とうちゃくしてから1分後に発車の電車に乗り継げたのでそれに乗車しまずは萩山を目指します。

車両は30000系でした

車窓の豊かな木々を眺めつつ、萩山へ到着。

その後、2000系に乗り継いで国分寺を目指します。

こちらは先ほどとは打って変わり車窓は住宅街になりました。

そして国分寺に到着。

西武多摩湖線を完乗しました。

AM11:02 国分寺

乗り換えをし東村山を目指します。

もってきた単語帳を眺めていたらすぐに東村山へ到着。

西武国分寺線を完乗しました。

東村山では軽食を買って時間をつぶしました

AM11:28 東村山

ここからは西武沿線に乗って西武園駅まで行きます

車両は毎度おなじみ2000でした

またも乗った車両は私一人。豊島園と同じ感じがしました。

そうして西武園に到着

西武西武園線を完乗しました。

AM11:39 西武園

と言う事で乗ってきた電車に再度乗り込み東村山を目指します

AM11:47 東村山

とりあえず国分寺線で小川まで向かいます。

車両は2000でした

電光掲示板では普通になっているのに幕が急行と言う列車を見つけました。これ西武ならではなのでしょうか。

AM11:54 小川

やってきた急行拝島行に乗りこみ拝島へ向かいます

車両はまたも2000。バリエーションが多いですね

ここもだいぶのどかな所だとおもいつつ単語帳を頭に叩き込みました。

そして拝島へ到着

PM12:19 拝島

ここからはひきかえして小平を目指します

結構子連れがおおい印象でした

そして小平に到着。

PM12:49 小平

ここからは一気に西武秩父まで向かいます

乗車電は30000系。とりあえず所沢まで行きます。

PM1:05 所沢

やってきたFライナーで飯能を目指します。

道中は特に何事もなく飯能に到着

本屋でスタンプ帳を買いたかったので飯能のスタンプ屋に寄る事に。

飯能に到着後急いでさがすも全く見つからずGoogleさんにおせわになり発見。

ほんとうはJTBのスタンプ帳が欲しかったですが、なかったため交通新聞社のスタンプ帳を買う事に。

CCレモンとコンソメ味のポテチを買ってホームへ向かいました。

PM1:40 飯能

ということで4000系に乗り込み西武秩父を目指します。

もってきた物理の勉強道具なんかを広げながら道中写真を撮ったりしました。

私は千葉県民なので埼玉は敵なのですが、秩父はいい所だなぁと思いました。秩父は。

千葉には山が無いので結構新鮮でしたね。トンネルが多かった印象

そうして出発から1時間。西武秩父に到着。

西武池袋線及び西武秩父線を完乗しました。

西武秩父へ到着後秩父ポテトを買い、先ほど購入したスタンプ帳にスタンプを押したりして次の電車まで時間をつぶしました。また来たいですね

PM3:07 西武秩父

本日は日曜日。早く帰らないと明日がやばいと言う事で早速帰る事に。

とりあえずやってきた4000系に乗り込みボックスを占領。

しかしボックスに座れなかったおばあちゃんと孫2人がいたのでボックスを譲る事に。

こういう偽善も自己肯定感が高まるなぁと思いつつほかのボックスを探す事に。

いい席あったと思い近付くとおじさんが酒を飲んだままよだれを垂らして寝ていたので他の号車へ異動。相席とはなったものの席を確保。

また自然と単語帳を眺めつつ飯能を目指します。

PM4:06 飯能

どうやら秩父線が遅れており発車も少し遅くなりましたが乗った我が20000系は池袋へ向けて発車しました。

PM4:24 小手指

いい感じにFライナーに乗り継げました。

そして所沢に到着

PM4:32 所沢

ここからは残りの新宿線に乗りに行きます。

ということで本川越を目指します。

一度スタンプを求めて航空公園で下車しましたが期間限定だったらしく次の電車で本川越に到着しました。

帰りぐらい特急に乗ろうと思い特急券を買っているさなかカメラの望遠レンズを落とし頭の血が一気にひきました。

ここもスタンプを貰いました

PM5:32 本川

特急小江戸36号に乗り本日最後の新宿線完乗を目指すことに

乗車電は10000系 レッドアローですね

座席は結構硬め。音は乗った車両にもよりますがかなり大きかったです。185系ぐらいあったんじゃないかな

リクライニングもしっかりしており、金属ではあるがフットレストもある特急車両としては申し分のない感じでした

電車が発車するとモーターがうねりを上げ、加速していきます

先程まで写真のようだった車窓は気づけば流水のように流れていきみていて飽きない車窓となっていました

飯能で買ったポテチを食べつつ物理の勉強をしたりして新宿までを楽しみました。

通路を挟んで向かいん素駅に座っていたカップルがイチャイチャしており座席ごと爆発させたい気分でした。そんなんデッキでやれって感じでしたが。

そして40分ほどの乗車後、西武新宿駅に到着

これにて西武新宿線完乗。西武の残りは西武多摩湖線だけになりました

帰りは少し道に迷い西新宿駅から大江戸線で都庁前、新宿そして都営新宿線本八幡へと帰りました

個人的にはかなり充実した休みだったんじゃないかなと思います。次は残りの西武多摩湖線とどこかの鉄道会社を全線感情できたら良いなと思います

以上です。読んでいただきありがとうございます

最後にルートを一応書いておきます。ご参考までに

池袋→石神井公園→練馬→小竹向原→練馬→豊島園→練馬→西武球場前→西武遊園地→萩山→国分寺→東村山→西武園→東村山→小川→拝島→小平→所沢→飯能→西武秩父→飯能→(小手指)→所沢→本川越→“特急小江戸”→西武新宿