Orange_3400’s diary

鉄道関係を中心に発信していきます

レンズフィルターの悲劇

今回写真が少ないです

勘弁してください

 

無事に中学校を卒業し春休みに突入した頃、あろうことかカメラのレンズフィルターを割ってしまったのである。

 

フィルターが割れただけなのでフィルターを外して新しいのを買おうと思ったがなかなかフィルターが外れない

 

しょうがないので次の日カメラのキタムラにもっていくことにした。

 

友人にこのことを報告したら一緒に行こうと言われたので一緒に行く事にした。

 

そしてママチャリで友人のクロスバイクに追いつこうと必死になりつつ最寄駅に到着、そして一駅乗りカメラのキタムラへ到着。

 

「すみません、カメラのレンズフィルターを外してもらいたいのですが」

そう言ってみせると

「うちには外す機械がないので修理となります」

どうやら3000円ほどかかるそうだ。大して調べていなかったのでこれで注文することにした。

 

帰りも一駅だけ乗るのももったいない気がしたので軽く大回りすることにした。

 

そして電車でフィルターはずしについて調べると秋葉原のカメラのキタムラなら1000円でやってくれることが判明した。とてつもない後悔と損した気分で家へと帰った。

 

 

やっぱりやだな

 

そう思ったのでキャンセルの電話をし明日秋葉原へ向かうことにした

 

翌日

まず預けていたレンズを取りに行った

ここで払った手数料が返ってくるとは思っていなかったので少し驚いた

そしてきた電車で秋葉原へ向かう
秋葉原では改札が見つからず軽く迷子になりながらもカメラのキタムラへ到着

レンズを渡し近くにあるヨドバシカメラに向かった

 

家の近くの電気屋なんかとは比べ物にならないほどのカメラの数。

圧巻されながらレンズフィルターを探した。

10分ほど彷徨いレンズフィルターの棚へ到着

高くて2000円だと考えていたわたしにとって目の前の値札は衝撃なものであった

 

あれ高いのね 普通に4000円とかするもん

 

ネットで買う事にしようと思いその場を後にすることに

まだ時間があったので他の階も見てみる事にした

 

最近は文房具にも興味があったので文房具売り場へ行ってみる事にした。

家の近くでこんなに広い文房具売り場を見たことが無かったので新鮮だった

つい2日前に貨物時刻表と一緒に1500円のシャーペン買ったばかりなのでただ指をくわえながらそのフロアを見て回った

 

時間が近くなったのでレンズを受け取りに行くことにした

会計をするときに4階にレンズフィルターの中古が売っていると聞いたので4階に向かった。

レンズフィルターが一つ1300円で売っていたのでとりあえずそれを買う事に。

 

ついでに前々から欲しかったレンズフードを買う事にした。

ちょうど500円のがあったのでそこからCanonの58㎜を探した。

ひとつあったのでそれも買うことにした。今思えば辞めておけばよかったのにと思うが過ぎたことなのでしょうがない

 

ヨドバシカメラの前にあるベンチに腰を下ろしレンズフィルターとレンズフードを付ける事にした。

 

レンズフィルターはついた。レンズフィルターは…

 

そうレンズフードが付かなかったのである。買ったレンズフードの溝は3つ、一方使ってるレンズは2つ。完全に盲点だった。確認してから買えばよかったと後悔して返品できないか聞きに行くことにした。

 

返品できなかった。そりゃそうだ自分の責任だもん。

 

本当はこの後武蔵浦和に行って新幹線でも撮ろうと考えていたが500円損した事が大きくやる気をなくしたのでそのまま一直線に帰ることにした

 

帰っても無気力で何もする気が起きなかったので夕食をとり眠りについた。

 

翌日

やっぱりくやしかったので家にあったのこぎりと紙やすりでレンズフードを削り、無理やり使ってるレンズに合わせた。

f:id:Orange_3400:20210317182845j:imageしっかりついた
f:id:Orange_3400:20210317182841j:image

1時間半かかったが500円が無駄にならずによかった心底思い一人で満足していました。

結局初日に使った380円はむだになったけどね…

大切に使います…

 

次回はE4系EF66‐27を撮りに行こうかなと考えながらぼちぼち一人で書いています。

以上でーす